SSブログ

小田原~箱根~小田原 2 [散策]

小田原散策のあと箱根に向かいます。
登山鉄道に初めて乗りました。
s00000072-12.jpg
これがウワサのスイッチバックか~。
運転手さんと車掌さんがここで交代するんだね、なんて見学しました。
いっそのこと、前も後ろも運転手さんってわけにはいかないのかな?
そうすれば交代なしていけるかも・・・なんて素人的な発言をしつつ(笑)

あじさい電車としても有名ですが、私が行ったのは開花ちょっと前。
まだ蕾みでした。

s00000072-13.jpg
夕方に到着。まずは駅から少し歩いたところにあるホテルへ。
チェックインして休憩をとっているところで気がついた。
思いの外周りになにもない・・・。
駅の周りにもなにもない・・・。
お部屋で飲むものやちょっとしたおつまみもない!
夜ご飯の時間まで1時間弱。
色々調べてコンビニへ行くことにしました。

ホテル→→上り坂5分強→→駅→長い階段→上り坂約10分→→コンビニ。
まだ5月だったんですが私ら汗だく。
しかも地図で調べたものの、どれくらい行けばコンビニに着くのか予想付かず、途中小さな滝ありでちょっとした冒険気分でした。
っていうか、車はたくさん行き交っていたけど箱根の山道を歩いている人はほぼ無かったという。
買い物を済ませまた同じ道を下って戻ったわけですが、到着して休む暇無く夕食になりました。
超お腹が空いたので美味しかった♪

さて、翌日。
強羅駅に出ました。ここから美術館へ向かいます。
s00000072-14.jpg

s00000072-15.jpg
緑が濃くて素敵なポーラ美術館です。

展示室(美術品、展示品、他)以外の場所なら撮影OKということだったので早速。
s00000072-16.jpg
ちなみに、私は真ん中から2番目の黄色いドレスのお姉さんの格好で写真を撮りましたv

s00000072-17.jpg
天井が高くとても綺麗なカフェで休憩♪

s00000072-18.jpg
外の緑が爽やかでとても綺麗。

s00000072-19.jpg
私が食べたのはチーズケーキです。

s00000072-20.jpg
美術館から見えた空。

こちらの美術館は絵画や彫刻の他に、ドーム兄弟やガレなどの花器やガラス工芸品が展示されています。
そして、その時代のドレスやお化粧道具、香水瓶など展示されとてもオシャレな美術館。
案内のお姉さん達もとても綺麗な方ばかりでした!

s00000072-21.jpg
お昼はせっかくなのでちょっと奮発してビーフシチュー♪
美術館らしくオシャレな感じ。もちろん美味しかったです。

美術館で結構長い時間を過ごしました。
また来たいな~と思いつつ、せっかくなので最後に森の散歩道を歩いてみることに。
緑が美しくて快適なお散歩、と、言いたい所なんですが。
もう、暑くて暑くて。外は茹だりそうな暑さでした。
森は緑がいっぱいで静か。ところどころに彫刻品が展示してあるとても素敵な場所です。
ただ暑いのと蚊の攻撃がすごいので、あまり立ち止まることが出来ませんでした。
s00000072-22.jpg
気候の良い頃ならすごく気持ちよさそう。

この後お土産を見たりしてウロウロ、小田原に戻ったのは暗くなりかけた時間でした。
そして気がついた。
この辺りのお店が早く閉まってしまうことに。
私たちは慌ててお土産屋さんを周り、夜ご飯を食べよう・・・。
と、思ったけど居酒屋などお酒を置くお店以外はほぼほぼ閉店。
私たちはお蕎麦屋さんを求めて小田原の町をウロウロしました。
そしてやっと入ったお店。お蕎麦もとても美味しかったです♪
s00000072-23.jpg

私たちが住んでいる場所から比較的行きやすい小田原~箱根。
時間がある時また行こうね、ということで小田原~箱根~小田原散策終了です。
おつきあいありがとうございました!
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。