SSブログ

会津若松02 [散策]

途中バスが来たら乗ろうね、と言いつつ歩き出した私たち。
でもバスは通らず、タクシーもつかまらず、結局徒歩となりました。

やっと到着!
s00000052-09.jpg
こちらが若松城(鶴ヶ城)。とても綺麗なお城です♪

…………が!
実はこの時点でお城に入場出来る時間ギリギリでした。
この写真を撮った場所は観光案内所(入り口)近辺。
チケット売り場に行って入場したとして、城内見学は10分程度。
と、言うことでお城観光は翌日に変更。
取りあえず写真撮影と敷地内にある神社参拝をして過ごしました。

s00000052-11.jpg
歴代城主の家紋に浮かれて激写していると、

見て、見て!と声かけられ振り向くと………。
s00000052-10.jpg
お城から煙が出ているよう。
思わず白虎隊の皆さんが見た景色を自分も見ているような気持ちに。

これは煙ではなく空に浮かぶ雲です。
よくよく見ると渦を巻いているような………………。
実はこの日の夜関東地方に大きな地震がありました。
まさか、それに関連しているわけじゃないよね?

このあとホテルに向かいました。
結構奥地です。
宿泊する部屋から外を見ると、
s00000052-12.jpg
バスがポツーーーンと1台。
あれは周遊バスのあかべえ?

お風呂入ってゴハン食べて、とある美容マスクで大笑いしてこの日は終了。

朝起きたら雨降り。
止むまで様子見てたので出足がちょっと遅れました。
ホテルの方が会津武家屋敷まで送ってくれたのでせっかくだし入ってみた。

s00000052-13.jpg
家老屋敷。

s00000052-14.jpg
とにかく広くて立派なお屋敷です。

s00000052-15.jpg
精米所。水車で動いていました。

思っていたより武家屋敷に時間を取ってしまいました。
本日のメイン、飯盛山へ向かいます。

まずは白虎隊墓地へ。
本当は階段を上がるべきなのかもしれないけれど、迷わずスロープコンベアを選択(笑)
体力温存ってことで。
最後の階段50段弱はちゃんと上がりましたよ!じゃなきゃ行けないけど。
s00000052-16.jpg

お線香を購入してお墓参りを済ませました。
次に自刃の地へ。
s00000052-17.jpg
白虎隊の皆さんが見た景色はもっと木々が茂っていたかもしれないけれど、建物も町の様子も全然違うと思うけれど、これが彼らの見た最後の景色。
実は若松城が写ってます。
ズームで撮ろうとしてみたけど全部失敗 (´・ω・`)

自刃の地ではズーム撮影出来ませんでしたが、別角度(売店近く)からは撮れたので一応UP。
s00000052-18.jpg

お墓参りも済んだので、次は私が一番楽しみにしていた建築物を見に行きます♪

nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

会津若松01会津若松03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。