SSブログ

会津若松03 [散策]

次に向かうのはさざえ堂。
この旅で一番行きたかった場所です。
の、前に、お堂を見下ろせる場所で撮影。
柵などでテッペンからは撮れなかったけど
s00000052-19.jpg
結構迫力あります!

s00000052-20.jpg
さざえ堂(旧正宗寺・円通三匝堂)
国の重要文化財です。
六角三層の造りで昇降別々のらせん状に通路があります。
昇る人と降りる人が会わない仕組みになっているんです。

残念な事にいたずら書き、酷いのは木材に彫ってしまっている人もいます。
歴史を知ることの出来る建築物に傷をつける人々は本当に残念な人間だと思います。
あ、もちろん新しいものや他者所有のものもですよ!

s00000052-21.jpg
(係の方に撮影できるか確認済み)
こちらが登り通路。
階段じゃなくスロープになっているんですが、これがまた歩きづらい;
女性の皆様、ヒールはオススメ出来ません。
私は歩きやすい靴で行ってますが、それでも足裏痛かった。
途中、下り通路がチラリと見える箇所があります。

s00000052-22.jpg
お堂内一番上。
ここから下り通路に突入!
登りより怖い下りスロープ。
腰が引けて変な格好&変な顔のまま ヾ(゚д゚)ノ゛ 降りた私でした。

ちなみに、さざえ堂でいただける御朱印はスタンプです。
そしてこちらの御朱印はさざえ堂のものではなく宇賀神堂のもの。
白虎隊十九士の霊像が安置されているため御朱印には「白虎隊」となっていますが、ご神体は宇賀神(白蛇の神様で人の顔を持っている像の時もあります)です。

御朱印専用のサイトを持っております。
あまり参考にならないかもしれませんがもし良かったらどうぞ→「朱色導

s00000052-23.jpg
ゆっくりと廻った飯盛山。
本当はコンベアじゃなくてこの階段を昇ります。
私たちは下っただけですが、それでも結構大変でした;

そろそろお昼&移動。
何だかこってり系を食べる気になれずまたおそばを食べました。
それと、
s00000052-24.jpg
くるみ餡のお餅!美味しかった♪

と、ここで時間切れになりました。
郡山に戻って新幹線に乗るため会津若松を早めに出なければなりません。

あ、あれ?お城は?昨日断念したお城は?
そう、私たちは結局若松城(鶴ヶ城)見学が出来なかったのでした。
ナンテコト…_| ̄|○il||li

s00000052-25.jpg
会津若松観光はとても楽しかったです。
会津の皆さんは優しくて素敵な方ばかりでした。ありがとうございました。
お城とかソースカツ丼とか未消化なのでまた来ます!

s00000052-26.jpg
帰りの新幹線でお弁当を食べ、この旅を締めくくりました。
ちなみに、↑三春滝桜べんとう。ゴハンがめっちゃ美味しかった♪
(何か食べてばかりですが、時間はちゃんと経ってます。)

これにて会津若松散策は終了です。
おつきあいありがとうございました。

nice!(15)  コメント(6) 

nice! 15

コメント 6

MIKUKO.

こんにちは^^
登り通路ですが、確かに登りづらそう・・・。
歩幅も合わなくて更に苦戦しそうですね^^;
私、御朱印の存在を知ったのは割と最近なんですが、
頂けると、凄く有り難みを感じるでしょうね。
「朱色導」の方も拝見させて頂きました♪
by MIKUKO. (2015-06-21 18:15) 

Nobuzo

ゆきさんの旅行記はお気に入りのポイントがアッピールされてて楽しいです。
三春滝桜べんとう、季節感よく撮れてます。
やっぱり、食べ物写真家って呼ぶよ。
by Nobuzo (2015-06-21 21:59) 

ゆき

MIKUKO. さん☆
こんばんは、コメントありがとうございます♪
通路に打ち付けられた木の棒(すべり止め?)の間隔が不揃いで
とにかく歩きづらかったんです。
最後には友達と爆笑しながらカニ歩きしてました。
「朱色導」も見て下さってありがとうございます。嬉しいですv
御朱印帳を開くと墨の良い香りがして落ち着きます。
同時に頂いた時の思い出が、頭の中に映像で浮かんだりします。
尼僧の方にお菓子いただいたな~とか、綺麗な散華をいただいたな~とか。
関係者じゃないのに何故かスタッフ弁当をいただいたな~とか。
カメラで画像の、御朱印帳で記憶の、旅の思い出が残る気がしています♪
by ゆき (2015-06-23 23:37) 

ゆき

Nobuzoさん☆
こんばんは、ありがとうございます♪
今回は大きくした方が迫力あるかな~と思った写真を大きく、スナップ的な写真を小さくしてみました。
楽しんでいただけて嬉しいですv
三春滝桜べんとうは入れ物が桜色で春らしく可愛かったです♪
ゴハンがおかずいらないってほど美味しかったんですよ。
いつも食べ物写真家って言っていただけて恐縮です///
美味しそうに撮れるよう心がけようと思います。
by ゆき (2015-06-23 23:45) 

U3

 私め会津の出身です。
 飯盛山の前の道路を渡った大きな駐車場のある土産物屋のざるそばは最高のお味です。
一度お試しあれ!
by U3 (2015-08-06 15:18) 

ゆき

U3さん☆
こんばんは、コメントありがとうございます!
会津ご出身でいらっしゃるのですね!
>飯盛山の前の道路を渡った大きな駐車場のある土産物屋
わぁぁ、そのお店行こうとしたんですよ~;
結局お餅を求めて別のお店に行ってしまったんですが…。
いつになるかわかりませんが、また行こうと思っているのでその時ざるそば食べてみます!
情報ありがとうございました♪
by ゆき (2015-08-09 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

会津若松02蔵出し1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。